--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.07

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も「LOKIの図書館」をどうぞよろしくお願いします。


いやいや、年末年始は忙しかったです。
新年の挨拶も遅れてしまいましたし…… 

気を取り直して、新年早々から皐月さんからバトンを受け取りました。
ではでは。
「吹奏楽をたしなむ方への100の質問」

1. お約束ですが、お名前(HN)をお願いします
 
 LOKI(ロキ)です

2. 担当している楽器は何ですか?パートは?
 
 チューバですよ

3. 吹奏楽歴は何年ですか?人生の何分の一ですか?

 同じく4年目だから、約4分の1

4. 吹奏楽を始めたきっかけは何ですか?

 ん、やっぱり音楽が好きだったからじゃないでしょうか?
 え?別に女子に囲まれたかったわけじゃないですよ?w

5. 吹奏楽をやらなければ、どんな部活(サークル)に所属したと思いますか?

  中学は野球か剣道
  高校なら弓道か帰宅部w

6. 学生時代、仲の良い部活は何部ですか?
 
  いろいろですね~やっぱ、運動部が多いですが。

7. 吹奏楽以外の趣味は何ですか?
 
  読書と小道を歩くことw

8. 吹奏楽を始めて自分の何が変わったと思いますか?
 
  精神力は強くなったかと……
  いや、むしろ弱くなったかもですw

9. MY楽器はお持ちですか? 
 
  ありえないですよね

10.ではMY譜面台はお持ちですか?
 
  中学の頃に強制的に買わされ、今も愛用

11.チューニングは得意ですか?
  
  苦手ですよ
  長いことやってるのになかなかピッチが合わない……

12.リズム感に自信がありますか?

  どうでしょうか、多分一回出来るようになったら大丈夫だと思います

13.暗譜は得意ですか?

  かなりの苦手です……
  周りは覚えて指揮見てるけど、どんなにやってても覚えられない……

14.楽譜にはどのくらい書き込みをしますか?

  まぁまぁ書いてるかと。
  うちの顧問はすぐに書け、他のパートに言った事も書けって言ってますから。

15.肺活量には自信があるほうですか?

  男なんでね……それなりには。

16.腹筋は何回出来ますか?(試しにやってみてください)
 
  それなりには……ね?体力測定の上体起こしはいつも平均より上ですけど。

17.文武両道といいますが、吹奏楽を「文」とすると誇れる「武」はありますか?
  
  一時は短距離が結構良かったのですが……
  反復横とびくらいかなぁw

18.吹奏楽にも体力は必要だと思いますか?

  必要不可欠

19.所属している団体を教えてください(差し支えない範囲で)
  
  高校の吹奏楽部

20.その所属団体を選んだ理由は?

  中学のときの継続

21.団員(部員)は全部で何名いますか?男女比は?
  
  68人くらいっだかなぁ。たしか 2対15 ですね。

22.新入団員(新入部員)獲得の奥義を教えてください

  とにかく笑顔

23.指導する先生はどんな方ですか?

  多分スパルタに入るかと。
  英語教師
  昔は吹奏楽の部ではなく団体に所属してた
  音楽の表現が想像しにくい
  あんまり好きじゃないかも 

24.先生にあだ名はついていますか?その由来は?

  特になし

25.団長(部長)さんが担当している楽器は何ですか?
  
  チューバですよ。

26.練習場所はどんなところですか?
  
  ほぼ外。
  雨と冬のとき教室。

27.練習はどのくらいの頻度で行っていますか?

  週5~7日

28.入団(入部)時に希望していた楽器は何ですか?理由は?
  
  パーカッション。かっこいいから。
  次にトロンボーン。上に同じく。

29.で、結局どうなりました?希望は叶いましたか?
  
  え?今の相方ですけどw

30.あなたの楽器遍歴を教えてください
 
  すべてチューバで

31.あなたの所属団体が自慢にしていることは何ですか?

  当たり前ですが、どの部活の人よりも挨拶をしていることですかね。

32.あなたの所属団体の中で、伝説になっている事件を教えて下さい

  ん~伝説かどうかは知りませんが、定期演奏会で部活のTシャツを忘れた先輩がいるらしいです

33.名物団員(部員)はどんな人ですか?
  
  天然な先輩?かな

34.合宿はありますか?何日くらいしますか?

  冬休みに一泊二日で

35.コンクールに出場した経験はありますか?結果はいかがでしたか?

  B部門県大会銀賞
  中学なら小編成で金賞と銅賞を。 

36.「普門館」がどこにあるか知っていますか?

  え?東京じゃないんですか?

37.内輪ネタを一つ披露してください

  これ言うと特定されそうなんでw


38.団体内での隠語はありますか?

  AR
  意味は内緒で  

39.コンサートの入場料はいくらですか?
 
  無料と書いてタダと読む

40.コンサートで余興を行ったことはありますか?どんなものでしたか?

  中学の時に、劇やりましたよ
  お笑い系で結構受けましたw

41.今まで見た中で一番良かった演奏会はどんなものでしたか?

  あんまり見たこと無いけど、テレビでやってる淀川工業や青森山田は凄いと思う

42.もらって嬉しかった(あるいはもらったら嬉しい)花束はどんな花ですか?

  どんなんでも、もらえたら嬉しいです

43.コンサートやコンクールの会場で、お客さんにこれだけは止めて欲しいと思うことは何ですか?

  携帯の着信音やカメラの音を出すこと
  
44.「この曲のために購入した!」という楽器はありますか?

  えっと……ムチですかね
  あとはスライドホイッスルとか

45.一番好きな楽器は何ですか?

  チューバonlyと言いたいところですが、トロンボーンのかっこよさも引けをとらないですね

46.今まで演奏した曲の中からお答えください。一等お気に入りの曲は何ですか?

  バラの謝肉祭

47.一番苦手だった曲を挙げてください。その理由は?

  マーチ系全般 理由は単純な四分音符がキツイ、たまにあるメロディーラインがいや、というマーチ嫌いから

48.一番好きな課題曲は何でしたか?

  実はあんまり課題曲はやったことが無いし、好きなのもない
  あえてやったものの中から言うなら嫌いなマーチですが「パクスロマーナ」
  やってなくてもいいなら今年の「天馬の道 ~吹奏楽のために」

49.一番好きな自由曲は何でしたか?

  好きじゃないですけど、これもあえていうなら「呪文と踊り」

50.初めて演奏した曲って覚えていますか?誰の何という曲でしたか?

  ロマネスクです
  誰かはしらないですが……

51.ソロの経験はありますか?誰の何という曲でしたか?

  一応は 
  確かグレン・ミラーメドレーやメリーポピンズにあったはずです

52.どんなジャンルの曲が好きですか?

  インスト 幻想系ですね

53.尊敬する演奏家はいますか?
  
  やっぱ先輩ですかね

54.吹奏楽で有名な団体(学校)といったら?
  
   前にも書きましたが淀川工業とか
   
55.思い出の一曲を思い出と共に教えてください

  先輩たちと最後に演奏した「風になりたい」

56.この先、演奏してみたい曲は何ですか?

  とにかくいっぱいやりたいです

57.バンドジャーナル?バンドピープル?
  
  バンドジャーナルは中学にありました

58.楽譜は写譜?コピーしちゃう?

  コピー

59.ある日突然違う楽器を担当することになりました。どの楽器にしますか?

 トロンボーンかパーカス

60.逆に、これだけは許して、という楽器はありますか?
  
  木管楽器全般

61.楽器があなたに何か言っています。なんと言っているでしょうか?

  やる気だせw

62.指揮者が指揮棒以外のものを使って指揮しています。何を使っていますか?

  己の腕だけ

63.さぁ、スタンドプレーです!スポットライトを浴びる今の気持ちは!

  緊張で頭が真っ白に……

64.もしも母校が甲子園に出場したらどうしますか(あるいはどうしましたか)?

  どうするって、応援に行きますよw

65.高校野球の応援定番曲といったら?

  紅やサウスポー  

66.A.リードといったら思い浮かぶ曲は?

  作曲者ってあんまり知らないです

67.ミッチェルといったら?

  上に同じく

68.J.スウェアリンジェンといったら?

  上に同じく


69.O.レスピーギといったら?

  上に同じく

70.M.ラヴェルといったら?

  ボレロくらいしか……

71.A.ハチャトゥリアンといったら?

  名前は聞いたことあるんですけどね

72.ジョン・ウィリアムズといったら?

   映画音楽系?

73兼田敏.といったら?

  もう知らん……

74.大栗裕といったら?

  何度言えば……

75.「○○メドレー」といったら?
 
  ピンクレディーメドレー

76.マーチ(行進曲)といったら?
  
  ボギー大佐

77.序曲といったら?

  特に無い

78.楽器(楽器用品でもOK)のメーカーといったら?

  ヤマハ

79.アンサンブルと合奏、どちらが好きですか?理由もお願いします

  合奏 みんなでやりたいですから

80.吹奏楽と管弦楽の違いはどんなところだと思いますか?

  壮大さw

81.マーチングについてどう思いますか?

  あれはきつそうですね

82.作曲に興味はありますか?

  ない、てか無理

83.ステージに上がるとどのくらい緊張しますか?
 
  かなり緊張します

84.あなたが演奏できる楽器はいくつありますか?

  とりあえずはチューバ一本で

85.吹奏楽をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?

  みんなで演奏しているとき

86.吹奏楽をやめたくなった事はありますか?どんな時ですか?
 
  もちろん、あります
  勉強などの両立がきつくて……

87.自分の身内(兄弟や子供)にも吹奏楽を勧めたいと思いますか?

   特には……
   兄弟は運動系ですし

88.吹奏楽の花形はどのパートだと思いますか?

  高音系

89.地味だけど要石だと思うのはどのパートですか?

  俺らですよ

90.吹奏楽関係者に惚れてしまったことはありますか?

  あるかも……

91.突然ですが、あなたの着メロに吹奏楽の曲はありますか?

  なっしんぐ

92.吹奏楽にまつわるあなたの武勇伝をどうぞ
 
  あるんでしょうかね~

93.今だから言えるコンクールやコンサートでの失敗談があったら教えてください

  コンクール中に楽器がいきなり調子悪くなった……

94.パートリーダーに一言!

  いや、ほんとに迷惑ばかりかけてすみません

95.指揮者に一言!

  あんまり、音出すなっていわないでください

96.指導する先生に一言!

  上に同じ

97.自分の楽器レベルは10段階評価にするとどのくらいですか?

  3くらい

98.あなたにとって吹奏楽とは何ですか?

  宝物

99.この先も吹奏楽を続けていこうと思いますか?

  あー……
  多分高校が最後になるでしょうね
  でも、音楽とは一生ふれあいたいです

100. 最後に一言どうぞ
   
   やっば、今日から学校やん!

以上100問、お疲れさまです
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://konnanisorahaaoinoni.blog93.fc2.com/tb.php/124-4b48c940
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
