--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.21

心で感じる言葉

勉強勉強勉強
何故こんなつらいことをしなければならない
こんなものがこれから役に立つのか

先生は勉強しなければ大変なことになると言っているが
本当に先生たちもこんな辛い時期を過ごしたのだろうか
ただ私より年をとっているだけではないのだろうか

今が辛いと嘆いてみても
大人たちに他のみんなも同じ状況だと言い返される
本当に私と同じ辛さを持っているのだろうか

本当に毎日三年間もやっていけるのだろうか

今まで生きてきて初めて逃げ出したいと思った

これは見ての通り詩ではないです。
っていうか軽く鬱ですね…
高校は勉強ばかりで楽しくないし、ただでさえ平日は予習復習で帰っても時間が無いのに(最低家に帰ってから4時間勉強ですよ?考えられます?)、唯一の休みだと思った週末もウチの部活は毎週一日練習だなんて…
…じゃ、部活を辞めればいいと?
でも、吹奏楽はしたいです…
それに高校時代が帰宅部っていうのもなんか嫌ですし…

漠然と大学に入りたいっていう夢もあるのですがこんな、勉強嫌いじゃだめですよね…
誰か、この地獄から助けてください…
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://konnanisorahaaoinoni.blog93.fc2.com/tb.php/94-840ea929
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新生活に入って、2週間ぐらいでしょうか。
環境に慣れずに疲れが出始める時期ですね。

この辛い時期を乗り越えられたら、
ロキさんは確実に強くなれますよ。

投げ出す事はいつでも出来ます。
捨てるのは簡単です。
頑張りは無駄にはなりません。
大丈夫、必ず自信が持てる日が来ますよ。
Posted by さくら at 2007.04.21 22:52 | 編集
ロキさんは「明日できることは、今日やらない」っていう言葉知ってますか?
これはいろいろな意味に捉えられます。
トルコの言葉らしいのですが、明日…つまり未来のことです。
そして、今日…つまり今の事です。
これを片隅においておけば少しは軽減されると思います
こっちも休日は部活有りますし、隔週で土曜授業があります…

最後にもう1つ
「辛いという字は一本棒を足せば幸せになる」
頑張って棒を一本足せるようにしてください。
私も頑張ります。辛かったらいつでも連絡してください。
分かち合える苦しみかもしれませんから。
Posted by 桜葉皐月 at 2007.04.22 09:52 | 編集
こんにちは。お久しぶりです。みやです。

高校生活、とても忙しいみたいですね。
私もそうでした;最初は予習復習に時間かかっちゃってかかっちゃって…
でもそれも最初のうち。少しづつ慣れてきたらその時間はおのずと減くると思いますよ。
効率よくなってくるだろうし…。

今は辛いかもしれませんが、もうちょっと頑張ってみてください。
今の頑張りは絶対無駄にはなりませんよ…!
大学進学という漠然とした夢にも、絶対なにかいい影響を与えると思いますし。

あと、部活も是非続けてください。
やり遂げたあと、入っていてよかったなと思える瞬間が、
今じゃなくともいつかきっと来ますよv
Posted by みや at 2007.04.22 15:40 | 編集
ロキさん、こんばんはw

バトン回させて頂きました。
私の所に置いてあります。
余裕が出来て、気分転換がしたい時なんかにお願いします。

いつでも構いませんよ。
そんな暇ないよーーー!!
って感じでしたら、黙ってスルーしちゃって下さい(笑
Posted by さくら at 2007.04.23 00:15 | 編集
こんにちは。

新しい環境で大変そうですね。
たぶん勉強が好きな人は、そうそういないと思いますよ。
僕も嫌いでしたから(汗)
どちらかと言うと、ギリギリまでしなくて
焦ってやるタイプでした(汗)
おまけに、帰宅部でしたし…(汗)
でも、気晴らしは必要だと思いますよ。
ちなみに、僕は曲を作ったりして気分を変えてましたね。
2年になった頃に友達とバンドを組んだりしてました。
勉強はと言うと、それなりには頑張ったつもりでしたが
どうなんでしょうかね?(汗)
頑張ってくださいね。って励ましになってないですかね(汗)
Posted by 青夜 at 2007.04.23 18:50 | 編集
皆様、返事が送れて申し訳ありません。

一人ひとりにお礼の言葉を贈りたいのですが、今もあんまり時間が無いのですみません。暇が出来たら書かせてもらいたいと思います。

で、まぁなんとか生きてますw
何だかんだ言ってやらなくちゃいけないことはやらなくてはいけないですからね。
ちょっと弱気になりすぎてましたね。
部活も出来るだけがんばってみます。音楽好きですから。

人間、一生勉強だって言ってるように、このたった三年間だけでもやっていけないんだったら、どっちにしろこれから生きていけないと思いますしね。

皆様に心配をおかけして本当にすみませんでした。
そして、ありがとうございます。
では、暇なときにまた会いましょうw
Posted by ロキ at 2007.04.24 20:20 | 編集
>さくらさん
そうですよね。やめるのなら、いつでも出来ますよね。
自分で前に言ったくせに、実行できていなかったのが情けないです…
なにごとも出来るだけやってみようと思うようになりましたw
ありがとうございました。

>桜葉皐月さん
「明日できることは、今日やらない」
素晴らしい言葉ですねwちょっと気持ちが楽になりましたよ。
あと、辛いと言葉に棒はなるほどなぁ〜と思いました。その棒はきっと努力や我慢なんでしょうね。付け足せるように僕も頑張ります。
あ、またメールしますねw
ありがとうございました。

>みやさん
最近やっと友達も出来て、慣れてきました。おかげで、学校が嫌だとはあんまり思わなくなってきました。やっぱり、緊張してたのとか疲れていたからでしょうかね?
部活も最初は絶対無理だと思っていたけど、好きなことはやはり続けていきたいので頑張ることにしました。
ありがとうございました。

>青夜さん
いえいえ、とっても励まされましたよw
勉強が好きな人はいなくても、周りが頭良い人ばかりなんですよね…
まぁ、個人的には真ん中くらいにいれたら十分だと思ってるんですけど。
音楽は僕も続けます。気分転換の意味もありますしね。
ありがとうございました。
Posted by ロキ at 2007.04.28 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
